アラフィフ『離婚』大変よ、でもストレスフリーで気分晴れ

52歳で離婚 辛い 大変 でもこれで良かったかな 子供達とペットと笑顔で暮らせるようになるまで日記

今週のお題:マグロの取り合い「喧嘩の手巻き寿司」〜子供時代の思い出〜

 回転寿司のおかげでとても身近になった「お寿司」だが

私の子供の頃は、お寿司は目の前で握ってもらうのが「お寿司」だった

値段も高いことから簡単には連れて行ってもらえなかった

 

ー高級

ー美味しい 

 

そりゃあ食べたい

なかなか叶わない希望を叶えてくれたのは

やはりいつでも「母」だった

 

 お祝いの時には、今は亡き、その「母」がたくさんの、いろんな種類の具材で

手巻き寿司を用意してくれた

 私のベストワンは、なんと言っても「マグロ」

「マグロ」さえあれば良かった

 

そして「マグロ」は父や祖母、兄も大好き

当然取り合いになる

 

他にも「いくら」や「うに」など、皆が好きなものがたくさんあるのに

なぜか「マグロ」が取り合いになる

 

そして、子供の私と子供っぽい「祖母」で最後の一つを取り合うのだ

毎回母に「おばぁちゃまに譲りなさい」と言われるが

「なんであたしが子供なのに大人に譲らなきゃいけないんだ!」とごねる

しかし最終的には、説得なんだか強制なんだか

最後の一つは必ず!「祖母」のものになる

「祖母」は全く「当たり前」の顔つきで頬張っていたのが

ほんとに頭にきて拗ねていたものだ

 

今では、私の情景に浮かぶ人たちは目の前にはいなくなってしまったが

叶わなくなってしまった家族の風景だからこそ

より鮮明に....あの当時は怒りの場面だったが

今は、微笑みながらも涙が出てしまう、温かくも寂しい情景の思い出となってしまった