アラフィフ『離婚』大変よ、でもストレスフリーで気分晴れ

52歳で離婚 辛い 大変 でもこれで良かったかな 子供達とペットと笑顔で暮らせるようになるまで日記

アラフィフ離婚:「仕事探し」

 専業主婦の16年間

お手伝い程度で接客をしたことはあるが

定期的に仕事をしたことはない

 

 経済的な合意はしたが慰謝料はなかったので

自分自身で自分の生活分は稼がねばならない

子供が巣立った後も、当然経済的自立は続けていかねばならない

長く続けられる仕事を選ぶ必要がある

 

仕事選びの条件としては

ーパート(社員として働きながら子育て家事の両立の自信がないため)

ー時給が良いこと

ー健康保険等の福利厚生がしっかりしていること

ー住まいから近いこと

 

 しかし、自分が条件つける前に

50歳を超えて仕事を選ぶこと自体難しかった...全くない..

「手に職」はなく、かつ長年のブランクが、より職探しの領域を狭めた

 

 どうしてもこれまで自分が関わってきた仕事に近い仕事をしたかった

ー経験あるから安心

ー好きな仕事

しかし、勤務時間、年齢条件など 何もクリアできなかった

 

 そこで「視点を変える」ことにした

上記4点を中心に探したところ

年齢を問わず、家にも近く、福利厚生があり、時給も悪くない仕事を見つけることができた

 

 この時「見方を変える」「視野を広げて考える」ことがいかに大切か、実感した

 

 離婚の話が出てから、虚になりながらも職探しを4ヶ月ぐらいした

 

 履歴書はネット上で10社近く出したー全て断られた

封書で履歴書を送った3社から面接連絡ありー3社とも幸いにも合格した

その中で、4つの条件にぴったり合っているところに

ほぼ契約社員の形で採用していただいた

 

 この経験をしている最中に強く思ったことは

ー「結婚・妊娠・子育て」が理由で仕事を手放さないー理解ある会社・職種を選ぶ

ー女性の自立を促す社会でなければならないー女性自身も自立の意欲を高める必要がある

 

 今更戻れない過去に執着することなく、前へ前へ進まねばならないと

全て自分から始まった出来事なのだから人のせいではない

 

そう思い始めたら、少しづつ気持ちが前向きになった

 

仕事は1ヶ月の研修からスタートした

しかし、涙が出るほどなかなかの過酷な研修となった....