アラフィフ『離婚』大変よ、でもストレスフリーで気分晴れ

52歳で離婚 辛い 大変 でもこれで良かったかな 子供達とペットと笑顔で暮らせるようになるまで日記

アラフィフ離婚:「必要、でも面倒な手続き」

 

f:id:Sallyram:20210716154206j:plain

how complicated these procedures are

 

「離婚」にあたり、

「子供達のこと」「16年も馴染んできたこと」を理由に苗字を旧姓に戻すことはしなかった

多分それが、多少は各種手続きを軽減させたかもしれない、と思いつつ...

 

ー親権


 元夫の頭の中は、今の新しい奥さんとの新生活が中心だったため

子供に執着ありませんでした...あれば「離婚」は切り出さなかったでしょう

そのため、親権争いをする必要がなかったことは,元夫に感謝

 

ー学校

 住所と保険証、引き落とし口座の変更のみ、即、行なった

 今は両親が揃っていないことが珍しくないからか、理由を問われることはなかった

 ただ変更さえすれば良かった

 

 全て、父親の存在を消すことは、元夫にとっても子供たちにとっても

かわいそうだなと思ったので、学校からの封書はいまでも、ここにはいない父の名前で届く

 

ー戸籍

 私は、夫の籍から抜けるので、新たに戸籍をつくらねばならない

子供たちの籍まで抜いてしまうことが、全く子供達に興味のない元夫の親としての意識を

より喪失しかねないと思い、子供たちは父親と同じ籍のままにしている

 私の新しい戸籍は、彼らと全く同じ住所にした(戸籍でも子供と一緒がいいから)

 

   ところが、元夫は新しい奥さんと新しい籍を設ける際に、私と一緒の住所が嫌なためだろう

子供たちの籍も一緒に何も言わずに戸籍地を変えてしまっていた

 サラッと聞くと、何か問題?と思うかもしれないが、親権者の私になんの許可もなく

移動したことにものすごい怒りを覚えた

ただ、基本身勝手な人なので、そう言うことしても、「怒るだけ無駄」

 

ーカード、新しい住所での公共料金手続き、アマゾン手続き、などなど

 これまで一切頼り切っていた支払い関係

簡単にネットで手続きできるが、なかなか大変な労力を要した

結局慣れないことをするから非常に疲れるのだ

こう言ったことに関しては、もっと自分で行うべきだったと

なんでも夫に任せ切ってしまうのは良くなかったと反省した

 

ー引越し

 これが一番大変だった....ほんっとに大変だった....2度としない

家具や食器類をかなり処分せねばならず、なんでも商品買取のお店、ブランド買取のお店、

 

(売れても二束三文  家具も電化製品も衣類もブランド品も購入1年以内でなければ

プレミアム付き以外は全てただ同然と学ぶ)

 

廃棄処分手続き、片付け、引っ越しの手続き、

本当に大変だった

手続き日程調整お金の面、全部自分一人で行った

この時は、元夫のわがままで「離婚」するのになんで私がこんなに

「精神的」「体力的」「金銭的」に大変な思いしなくてはいけないのかと怒りで泣いた

 

 とにかくなんだかいろんな手続きをした記憶があります

 

 ただこの一連の「面倒な手続きを滞りなく行う」ことは

子供の手紙でも、ささっと読んでマルしてはい!な性格でしたが

「一つ欠ける/間違える」とまた最初からせねばならないことが

「時間と労力の無駄!!」を学び、今では「丁寧に読む」癖がつきミスが減りました

(ミスゼロ目標)

 これは「離婚」で得た大きなメリットの一つです...