アラフィフ『離婚』大変よ、でもストレスフリーで気分晴れ

52歳で離婚 辛い 大変 でもこれで良かったかな 子供達とペットと笑顔で暮らせるようになるまで日記

「あずきのかき氷」💕これが私の「好きなアイス」です!!

今週のお題「好きなアイス」

こんにちわ!

Ramsallyです!

これは待ってましたー!の「お題」です!

 

私は子供の頃から、おばかなの?というほどの

「かき氷」好きなのです

しかも「あずき」かき氷💕

 

この数年、日本、台湾、韓国のかき氷が非常に流行っていますが、

私が好きなのは、やっぱり「日本のかき氷」

しかも私の中では10代の頃から流行っていたのです!うふふ🤗

 

10代の頃のかき氷巡りは、老舗の和菓子屋さん

新宿にはたくさんの老舗の和菓子屋さんがあり、

多い時は1日に5、6軒の和菓子屋さん回って「氷あずき」食べてました

一番美味しかったのは「追分団子本舗」「氷あずき」です

当時で1000円くらいしたかも..(記憶上)

 

亡くなった母に「氷食べよう!」とせがんでよく一緒に行ってもらいました♪

母はいつも「抹茶氷」を頼みました

「冷たくて頭が痛くなる!」とふた口くらいでギブアップ😄

結局私は2個かき氷を堪能できたわけです😊

 

 

今でこそ、「かき氷」専門のお店もたくさんありますが

当時は、まったくなかったのではないでしょうか

使い捨てプラ容器に入った「いちご」と

「メロン」のかき氷が楽しめる氷専門店くらいしか「かき氷」は提供してなかったと思います

それはそれで、美味しかったです

ザクザク氷にシロップが乗ってるだけなので、

のんびり食べたら、「メロン水」に変身😊

 

ここ数年の1番のお気に入りは東京世田谷区の公園近くにある

「かんな」でしょうか。

いろんなところに食べにいきましたが

こちらの「あずきのかき氷」は群を抜いて美味しい💕

(もちろん私の主観的好み)

他にも旬の食材を使ったかき氷や、特製の手作りソースが楽しめるものなど

毎日行っても飽きない「かき氷専門店」です

(注:基本は和食屋さんです)

最近はコロナ禍なので、友人と分け合って食べることもできない😂ので

少し足が遠のいてしまっていることが残念です...