アラフィフ『離婚』大変よ、でもストレスフリーで気分晴れ

52歳で離婚 辛い 大変 でもこれで良かったかな 子供達とペットと笑顔で暮らせるようになるまで日記

アラフィフ「離婚」:理由

こんにちは

Sallyram 54歳 高校生の男子2人と犬と猫

「離婚」は2年前

ひとまわり年下の元夫からの申し出で 16年の結婚生活にピリオド

「離婚の理由」は 正直 よくわからない...わからなかった...

(結局は半年後に彼が再婚したのでそうことか....あとで知る)

当時は わからないまま話が進んでしまった

ー なぜなら私は極度の「更年期鬱」に陥っていたから

(まともな判断能力なし 論理的思考なし 全てマイナス思考)

ただ 「家庭内別居」状態が「快適」と感じていた時点で

完全に夫婦関係は終わっていた

 

私は子供が大きくなるまでは

自分が自立の用意ができるまでは

と思っていたので

 

彼から突然「離婚しなぁい?」と言われた時は

「お茶しなぁい?」と言われたと思った  ほんと  そのくらい「軽かった」

 

当然お断りしたのだが

ー 彼がまだ40歳になったばかりということ  

ー 私が妻としての役割を果たしてないということ

ー 10年後も一緒にいるのは 無理 考えられない ということ

ー 彼にとって子供は一切眼中にないと はっきりわかったこと

ー 私も10年後の自立は難しいだろうと思っていたこと

ー 一定の金銭的条件をのんでくれたこと

 

などで離婚した

ー「離婚しなぁい」の半年後である